FC2ブログ

酒屋の酒場 昭和40年 酒場のマッチ

創業は、昭和32年
昭和40年頃に「酒屋の酒場」で使っていたボックスマッチ。
常連の方が50年近くも大事に保管していたものです。

TRA_3639.jpg


形は、ボックスマッチ寸二(平)型、裏は淡い黄緑色です。

TRA_3640.jpg


マッチ棒の頭燐(トウリン)も淡い黄緑色です。

右側には「酒は黒川政宗」と記されています。
作られていたのは、栃木県 上都賀郡 南押原村北赤塚の「屋号 内倉」で作っていた辛口のお酒です。
酒名の由来は「伊達政宗」が移り住んだ「黒川城(会津若松城)」からきているのかも知れません。

【黒川政宗について】の情報ありがとうございます
(旧南押原村北赤塚は、現在は鹿沼市に属しています。付近には黒川が流れています。たぶんそこからきた名称かもしれません。黒川は昨年水害がおきてテレビに出た川です。)

TRA_3642.jpg


左側には「千住梅の湯隣 」と記されています。
今は「東日本銀行 千住支店」が建っています。

TRA_3643.jpg


この箱を見ていると発想が広がりますね。
白磁の盃に名と絵と金粉をあしらってみましょうか。

半世紀の炎に、揺るがない歴史を感じます。
線香花火のように燐玉が崩れ落ちません。

1_20160511083725325.jpg


平成21年の二度目の移転から通っているお店です。
気取らない生真面目さと美味しさに笑みがこぼれ、アットホームな雰囲気に癒やされます。

また足が向いてしまいます。

マイ盃を試作します、転写シートに印刷して白磁の盃に移します。

IMG_5043.jpg


漆と金漆、朱漆を手書きで書いてみました。2016.6月試作品 第1号なり。

IMG_5156.jpg




下のリンクは、私の「ピクスタ」のアカウントです。
販売中の写真を見ることが出来ます。

写真素材 PIXTA




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

黒川政宗について

旧南押原村北赤塚は、現在は鹿沼市に属しています。付近には黒川が流れています。たぶんそこからきた名称かもしれません。義理の母が近くの出身なので聞いてみますね。黒川は昨年水害がおきてテレビに出た川です。北千住は私もよく飲みに行きます。おおはし、とくだわら、ときわ‥‥。あーまた行きたくなってきたあ~~〜~~

黒川政宗について

貴重な情報ありがとうございます。もっぱら週一で「酒屋の酒場」に足が向きます。
プロフィール

terra

Author:terra
「見て・撮り・歩く」
青空の下、ぶらぶら街を歩き、居酒屋、蕎麦屋、銭湯巡りを楽しんでます。
日常の何気ないこといろいろ書き綴ります。

ようこそ アクセス数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR